home@seattle
シアトル在住 不動産屋の日常あれこれ

■ プロフィール

Mariko Mitsui

Author:Mariko Mitsui
東京出身。ご縁があってアメリカ・シアトルにて不動産仲介業を経営、雇われ社長ですが雑用もこなします。在米14年。親業はまだ数年。息子二人、柴犬二匹、夫とシアトル郊外にて在住。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

若干例外、ここにいます。
今日は日本からのお客様を迎え、わが社のCFOと支店長とミーティングをするチャンスがありました。

こうして特別なことがない限り、滅多に揃わない面子ですが、意外に緊張することもなく(ちょっとはしたほうがよかったかも)ミーティングを終えることができました。

特に印象的だったのは、「どうしてうちには、トップエージェントが勢ぞろいしているのか。何か特別な教育をしているのか。」の問いに意外な答え。

これはうちの支店長がものすごく、人一倍気をつけていることらしいのですが、社風を大事にしているとのこと。

何もトップエージェントだけを集めているのではなく、まずうちの社風に合うかどうか。他の人と惜しみなく協力し合えるかどうかがポイントだそうです。

他社に行ったことがないのでよくわからないのですが、会社によっては個人個人を競わせて、返ってお互いを擦り減らせてしまい、会社全体としての売上を伸ばせないところもたくさんあるようで。

そういった代々続いた家庭的であり、且つ斬新なビジネス理念を徹底的に全体へ刷り込ませるというのは、いかに大事かを再確認させてくれました。

この会社に入って本当によかった・・と思えた瞬間。

それから、私を雇った際にも意外な秘話が。

「最初、まりこは”私にできるかしら!?”とかイジイジばかりしていて、シャイだし、この子はあまり期待できないなぁ、というか、そういうパワーがない子はわが社には無理と思っていて。。最初は全くといっていいほど、リマークしてなかったんだけど、1年目でいきなりプレジデント賞取ったのよね?そうそう、この間話していたのは、この子のことだったんです。」と隣にいるCFOへ確認・・。(いや、今更確認しなくても・・)

「今はおかげさまで、全然、その面影すらないですけどねっ!」

といったら笑われました。10年一昔。

弊社をまともに面接していたら、絶対に受かってなかった存在だったみたいです。たまたま、トップエージェントのアシスタントをしていて、そのおこぼれ的存在で入れてもらった・・というのは覚えていますけど。

振り返ると、本当にこの会社には色々と育ててもらった恩義が多々あります。もちろん、家一軒買えるくらいの代償を払っていますが(笑)それ以上のリターンはありました。生きる糧を学んだというか。

One client at the time
One broker at the time
Family, friendly, cooperative and environmental

これがうちの会社の理念だそうです。しっかり伝わっている感触はあります。

私がこの会社に恩返しできるときが来るのかは、まだまだ未定ですがそうできるときが来るまで、もうしばらくいさせていただければと思います。

私を育ててくれた人、見守ってくれた方々に心から改めて感謝。
【2012/02/24 22:26】 | Business | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
インスペクターの倫理
今日はワシントン州で唯一、日本人のインスペクターとしてご活躍されている、Square Dwellの西澤さんが、わざわざご挨拶に来ていただきました。多くのインスペクターがそうであるように、西澤さんも以前は建築業に従事されていた経歴をお持ちです。

「建物を客観的に見て判断し、本当の建物の価値を見定め、お客様をハッピーにする。」という理念をお持ちで共感しました。

ワシントン州の規定では、インスペクターがその場で修繕の見積り予測をしてはいけない、不動産業者への癒着を目的とするキックバックは禁止、ここまでは私も知っていましたが、この他に自分がインスペクションした物件は1年間、触ることができないという規定もあるようです。これは故意に欠陥を見つけて修繕依頼を受けることを防止した策だとか。

当たり前の、ありえそうなことをしっかりと法で整備しているアメリカには、いつも感銘を受けます。色々な意味での「フェア」が社会に徹底している証拠をまた垣間見た気がしました。

来週はインスペクションが2件。春も一気に通り過ぎていきそうな勢いです・・。

(いやぁ、やることがいっぱいあるのですが。)
【2012/02/10 14:29】 | Business | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

■ Twitter最新ツイート

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 home@seattle all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記