home@seattle
シアトル在住 不動産屋の日常あれこれ

■ プロフィール

Mariko Mitsui

Author:Mariko Mitsui
東京出身。ご縁があってアメリカ・シアトルにて不動産仲介業を経営、雇われ社長ですが雑用もこなします。在米14年。親業はまだ数年。息子二人、柴犬二匹、夫とシアトル郊外にて在住。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

生還
いやぁ・・・今回の風邪は参りました。

月曜日から木曜日の午前まで、完全に寝込みました。熱が特に高かったわけではないのですが、とにかく、喉がものすごく痛くて腫れて、つばも飲み込めないくらい痛く、夜も寝られない、という悪循環が重なって疲労になったようです。

さすがに水曜日になって病院へ行ったら、今回は何の検査もなく、すんなり前回と同じ、肺炎の薬を一式くれました。(少し演技した成果もある。)

子供が保育園へ行ってくれてたので助かりましたが、それでも帰ってから子供が寝るまでの時間は長かったです。

ご飯を食べた後の散歩をせがまれる。もう、犬のように時間が正確で、ぴったり7時になると、おもちゃで遊んでいたかと思いきや、突然玄関へ向かって走っていき、靴を私に持ってきます。

「いくぅ~?」(出かけよう、の意味。)

「いや、今日はママね、風邪ひいていて・・調子が・・」

「いくぅ~?ね、ね、いくぅ~??」(と段々自暴自棄になってきて・・)

最後は靴を投げられます。痛い・・・。謝って!といっても、こういうときは複雑らしく、素直になれずに大きな涙を浮かべて、私の顔を見ません。うむぅ、一人前の演技だと感心。

でも人間、寝たきりはいけませんね。色々とネガティブなこと、ばかり考えます。床ずれは何日目からなってしまうのか、今回、実験するにはいい機会だろうかとか。

それに、寝てても、喉に文明堂カステラに出てくる人形たちが踊っていて、最後、ぴったりおじきをし、私の喉を封じようとするので、慌てて喉を鳴らそうとして目が覚めたりと、全くゆっくり寝られたもんではありません。

さすがに木曜の4日目になると、寝るのも嫌になってきて、思わず、事情を知らないお客さんからのお願いに、一瞬迷いながらも、午後には身支度をしている自分。というのも、明日まで待ってたら多分、売れてると直感したので・・。

夫に留守電へ「今から出かけてくるので、息子のピックアップ、よろしくお願いします。」と残したら、普段は電話なんかくれないのに、すぐに電話があって、

「どこに行くんだ!」

と言われ、本当は病院とでもウソをいおうと思いつつ、思わず、

「一件だけ!お願い!West Seattleだから、すぐ戻るから!」

と思わず出た言葉が「一件だけ!」というのに自分で苦笑いしてしまいました。

というわけで、その仕事に出かけたら、突然具合が良くなってきて、今日も朝から結構、食欲も出てきて調子がいいようです。やっぱり病は気から、です。

でも、またぶり返すと大変なので、気をつけます。

(と書いても、また親から叱りのメールと電話をもらうのだと思います。)
【2008/08/22 23:15】 | Private | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
暑かった・・・ダウンした。
週末はめずらしく土日、両日ともBuyerさんのツアーで大忙し。土曜日は2組、日曜日は3組と、合計で30件ほどご案内したでしょうか。でも、ご案内しているときが一番楽しいので、これといって疲労感はなかったのですが、やはり体はうそをつけない。

先週から風邪を引いた息子の看病で、最後はお決まりのように疲労と寝不足でダウンする・・。昨日からまずい兆候があったので、今朝は夕方のアポイントに備えて、朝から休息をいただいました。

幸い、涼しくなった天気と薬がほどよく聞いて夕方にはちょっとだけ楽に。

しかし・・これだけ買い手市場で、物件があり余っているのに、なかなか「これ!」といったものが出てこないのも今の市場。

こうなってくると、市場に売れ残っているもので、一か八か、びっくりするほどの希望価格でオファーを書くという荒業に出ます。

お客様:「大体、$※35,000ドルくらいで行きますか?」

私:「いや、35,000ドルも0も同じなので端数は切っちゃいましょう。、$※00,000ドルからスタートです。」

おいおい、端数を切るところ、違うでしょう?と思うかもしれませんが、こんな感じで攻められるのも今の市場。

なので、逆の立場として、自分が売りに出ている物件にこういったオファーが来ても、最近はイチイチ、目くじらを立てて怒らなくなりました。とにかく何でもいいので、今はオファーが欲しいと思うものです。

それでも、闇雲に低いオファーを書けばいいというものではありません。一応、相手を尊重し、その数字をたたき出した経緯、調査を提出し、真剣さをアピールします。

多分、数年前だったら鼻で笑われていたであろうに、これが今は、ちゃんと対応してくれるんです。しかも普通に。(結構、送ったほうはドキマキしていたりしますが!)

今日も、とある大物エージェントから電話があり、連絡が欲しいとメッセージが残されていました。彼の下で働くエージェントとずっと話をしていたのに、とうとうボスまで話が行ったか!と「あんな金額がまかり通るとでも思っているのかね?」なんて言われるかなぁと思いきや、ちょっとした書類の質問があっただけで丁寧に電話を切ってくれました。

それでもお互い、その部分には触れず・・・。微妙な空気がいつも流れています。

でも、この間、暑い土曜日、オフィスへ行ったら冷房が切れていて、同僚と文句を言っていたら、

「もしかしたら、私たちが契約を取ってこないから、Rentが払われていないんじゃないの!?」

と冗談を言う同僚L。一瞬、冷ややかな笑いが広がりましたが、その後、私が追い討ちを掛けるように

「いや、今のジョーク、笑えないってば。」

といったら、無言で画面一点を見つめるエージェントがちらほら・・・。

「はい!みなさん、だいじょうぶですか~?元気を出して!今日もお仕事に励みましょう!」

と言い直したら、

「Marikoは生まれつきの”バカ”か、楽天主義かのどちらかだね~。」

と同僚B。両方だよ、と言ってオフィスを去る私にみんなの笑顔。

いや、そこ、笑うところじゃないでしょ?とも思いましたが、そうやっていつも精神的に仲間が支えてくれ、いつも同僚からは得体の知れない?元気と自信をもらっています。

いいのか、これで?

またゾクゾクしてきたので、もう寝ます。
【2008/08/18 21:07】 | Business | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ロシアンルーレット
たまには仕事の話。

毎日、Buyerさんの市場チェックとともに欠かせないのが、売出し中物件の近隣市場。最近はこれも侮れません。

毎日、新しい物件が出てくればビクビクしながら写真をクリック。自分の物件と比べては、”セーフ”と心の中でつぶやいたり、たまに”え!?なんでこの価格で!?”と椅子から乗り出したり・・。

こちらが不意打ちで値段を下げれば、同じように翌朝、連鎖して他の競合物件も値段を下げる。誰が何を先にやるか、皆、佇を飲んで見守っているようで、全く持って神経を削りながらの勝負です。これは売主さんも同じ気持ちかと思います。

反応もまちまちで、随分長く載せているのに、未だ訪れてくれる人がいたり、市場に載せたばかりでインターネットのヒット数はあるものの、全く来てくれる人がいない、また、載せて1週間は来てくれた人がいても、その後、パタッと来なくなったり。

一度マーケットから外そうと思っていたら、近所で結構いい競合が出てきたので、その恩恵をもう少し被りたいと思ったり(近所なのでついでに見に来てくれる確率が高いのです。)、でも比べられては、向こうにお客を取られるリスクもあるわけで、こうなってくると運もあるのかと思ってくるほどです。

まぁ、夏っていつもこんなもんなんですけどね。皆さん、バケーションの真っ盛りで家探しとかは休憩するんですね。

去年の今ごろはそういった売り物件の在庫をちょうど売り切ったところで、突然プライムローンの事件があって震撼していたころでした。あれから1年。早いです。

でもって今年もあと、4ヶ月ちょっとですって。はい。

気合入れなおしてがんばります。
【2008/08/14 01:05】 | Business | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
やっぱり・・・
先日、携帯電話で出来る裏技をご披露しましたが、早速友人よりご親切に以下のリンクをいただきました。

必死にリモートコントロールと携帯で開けようとしていた私です・・(汗)。もちろん、開けられませんでした。

"Things You Never Knew Your Cell Phone Could Do
http://www.citytv.com/edmonton/yourcity_37445.aspx


Things You Never Knew Your Cell Phone Could Do
http://urbanlegends.about.com/od/business/a/cellphone_tips.htm

最近、ちょっとうれしかったこと。
近所のスーパーで。

店員:(スキャンしても通らないジャガイモ一袋。)あれ?これいくらだった?

私:え~っと、いくらだったかなぁ。覚えてない。

店員:大体でいいからさ、いくらくらい?

私:(笑)え!?大体でも覚えてないよ。(いいのか、それで?ていうか、子供がいる私に値段を見にいけってかぁ~!?)

店員:じゃぁ、いいや、2ドルで。

私:え~。(確か3ドル以上はしていたような・・でも・・)ありがとう。

たまにはこういう「テキトー」なところがいいときもありますねん
【2008/08/13 01:14】 | House Hunting | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
5 Things You Never Knew Your Cell Phone Could Do

うちの支店長から結構いい情報が廻ってきましたので、皆さんにもシェアしますね。

へぇ~って思いました。そのまま転記します。

5 Things You Never Knew Your Cell Phone Could Do

For all the folks with cell phones. (This should be printed and kept in your car, purse, and wallet. Good information to have with you.)

There are a few things that can be done in times of grave emergencies.

Your mobile phone can actually be a life saver or an emergency tool for survival. Check out the things that you can do with it:

FIRST
Emergency

The Emergency Number worldwide for Mobile is 112. If you find yourself out of the coverage area of your mobile network and there is an emergency, dial 112 and the mobile will search any existing network to establish the emergency number for you, and interestingly, this number 112 can be dialed even if the keypad is locked. Try it out.


SECOND
Have you locked your keys in the car?

Does your car have remote keyless entry? This may come in handy someday. Good reason to own a cell phone: If you lock your keys In the car and the spare keys are at home, call someone at home on their cell phone from your cell phone. Hold your cell phone about a foot from your car door and have the person at your home press the unlock button, holding it near the mobile phone on their end. Your car will unlock. Saves someone from having to drive your keys to you. Distance is no object. You could be hundreds of miles away, and if you can reach someone who has
the other 'remote' for your car, you can unlock the doors (or the trunk).

Editor's Note: It works fine! We tried it out and it unlocked our car over a cell phone!'



THIRD
Hidden Battery Power

Imagine your cell battery is very low. To activate, press the keys *3370#.

Your cell phone will restart with this reserve and the instrument will show a 50% increase in battery. This reserve will get charged when you charge your cell phone next time.


FOURTH
How to disable a STOLEN mobile phone?

To check your Mobile phone's serial number, key in the following Digits on your phone: *#06#. A 15-digit code will appear on the screen.

This number is unique to your handset. Write it down and keep it somewhere safe.

When your phone get stolen, you can phone your service provider and give them this code.

They will then be able to block your handset so even if the thief changes the SIM card, your phone will be totally useless.  You probably won't get your phone back, but at least you know that whoever stole it can't use/sell it either.

If everybody does this, there would be no point in people stealing mobile phones.


And Finally....

FIFTH
Free Directory Service for Cells

Cell phone companies are charging us $1.00 to $1.75 or more for 411 information calls when they don't have to.

Most of us do not carry a telephone directory in our vehicle, which makes this situation even more of a problem.

When you need to use the 411 information option, simply dial: (800)FREE411, or (800) 373-3411 without incurring any charge at all.

Program this into your cell phone now.

This is the kind of information people don't mind receiving, so Pass it on to your family and friends.

だそうです。個人的に2番のキーをリリースする技、目からうろこですね。すばらしいです。実験でもやってみたいです。体験した方からのレポートもお待ちしています。

1番の緊急連絡先番号は、911だけではなく、112という世界共通ってとこが恐ろしい・・・。というのも、息子が携帯をいじっていて安易にダイヤルできそうな番号だからです。ロックをされていても発信可能ってとこがすごい。世の中のお母さん、気をつけましょう。

5番目は助かりますね~。私はGPSでお店を探してそこの情報から電話をしていました・・。(せこいなぁ。)是非、これからは利用したいです。

いやぁ、最近、くだらない内容ばっかりUpしていますが、三井は本当に仕事をしているのか?といわれそうですね。はい、一応忙しくさせていただいているんですが・・・すみません。

【2008/08/04 23:12】 | Private | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

■ Twitter最新ツイート

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 home@seattle all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記