home@seattle
シアトル在住 不動産屋の日常あれこれ

■ プロフィール

Mariko Mitsui

Author:Mariko Mitsui
東京出身。ご縁があってアメリカ・シアトルにて不動産仲介業を経営、雇われ社長ですが雑用もこなします。在米14年。親業はまだ数年。息子二人、柴犬二匹、夫とシアトル郊外にて在住。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

「何でも自分だけでやろうとしない」
日本から帰国して既に2週間!未だに「先週戻ってきたんです~。」なんて電話で言っていたような気がしたのですが、もう11月も半ば、来週末はなんと一大イベントのThanks Givingが控えているではありませんか!あぁ、続々と届くホリデーアイテム。「このCDはそうねぇ・・・今週末までお客様に郵送!?え!?来週は既にHoliday?」「おっと、今週末はセミナーが!!」「カレンダー到着!でも封筒がないし??」私とは打って変わって、いつもクールなアシスタントは「大丈夫、出来るよ、出来るよ。」とは言ってくれるものの、彼女は本当に大変なのを知らないので(笑)、猫の手を借りようと、年中暇してるうちの犬が、ではなくて(つまらない!)友人に電話をし、内職でCDのラッピングを手伝ってもらうことに・・・。

もう何が何だかわからぬまま、毎日を過ごしています。こうしてまた1年が終わっていくんだ~と実感しながらも、さらに明日は自分の家の引越しも控えているので、まさに我の首を締めるとはこのこと・・・。先週クローズしているのに、未だ新居へは、今朝クリーニングが入るときに5分ほど、鍵を開けに立ち寄っただけ。「これは今から売るの?それともお客さんが買ったばかりなの?」と聞かれ、我に戻り「あ、これ私の家なんだ。」とあっさり。喜びより焦りがあり、頭の中で何が優先か、ぐるぐると廻って目も廻っている状態です。

で、最近特に気がついたのが、「何でも自分でやろうとしない」。自分でやるからいいや!というのに限って出来ない。で本当に大事な、自分でしか出来ない用事が出来なくなってしまうのがオチということに気がつきました。数ヶ月前からコーチを雇っているのですが、やはり効きますね。ホント、やる、やるといってやっていないことが山積み。この間はどうして出来ていないのかということに焦点を起き(まるで宿題が出来ていない小学生みたいな気分でした)、原因がそこにあることが判明。

アシスタントも実は上手に使えていなく、私に合わせて彼女もパニックになっていたことがわかり、やはり色々と整理をしていこうということになりました。で、やっとこさっとこですが、新兵器「Order Form」と「Todo Today List」というのもを作成!(大袈裟ですね!でもアイデアに大変だった!)私が思いついたことは、そのOrderフォームに記入、ゴールを設定し、最後まで二人で作業を追えるように出来ています。そしてもうひとつは、今日の目標リストみたいなもので、私が小言でいうOrderをNoteに取ってもらい、私も彼女が1日何をしていたか、わかるという優れもの。これが結構うまく動いていて、アシスタントも大喜び。私も進捗を把握できるし、作業がぐっと捗りそうになり、アシスタントも色々と計算がしやすくなったと大好評。

将来はもちろん、こんなわずらわしいものは省きたいのだけど、しばらく彼女が慣れるまでは愛用するつもりです。

あぁ~~Edmondsの家がまだ売れません!四方八方を尽くしているのに神様、どうしてでしょう??しかも、毎日エージェントから問い合わせの連絡があるのに、オファーがなし!他のエージェントにも「どうしてあんないい家が売れないんだろうね?」とか、今朝も新聞の広告の打ち合わせをしていて、「あれ?まだなの?まりはいっつもすぐに売るのにめずらしいね~!」とまで(汗)・・・。ですが、一方で先月Condoを買ったお客様から、「マーケットまだまだ絶好調なんでしょうか!?うちの近所で私と同じ物件が15Kも高く出てるんですよ!?」とか目を疑うような情報があったり。たった2ヶ月で一軒家より高い値上がり!?
と思ったのですが、いやいや、ホント、最近の不動産事情はどうなってしまっていることやら・・・。

さて、気を取り直してこのHoliday Seasonを無事に乗り切れますように!皆さんも楽しいシーズンをお過ごしくださいね!
【2004/11/15 15:56】 | Business | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

■ Twitter最新ツイート

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 home@seattle all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記